現代の日本で行われている婚活の種類の特徴とその現状とは!?

インターネットで簡単にお相手探し!婚活サイト・婚活アプリ

婚活サイトとは、パソコンやスマートフォンからインターネットを通してサービス登録をし、
異性会員の中で気に入った人とメッセージ交換して出会うことができるサービスです。
また、婚活アプリとは、スマートフォンの中にアプリをインストールするタイプの婚活方法で、
婚活サイトと同様、異性会員の中で気に入った人とメッセージ交換をし、出会うことができるサービスです。
これらのサービスは、総称して、「結婚情報サービス」と呼ばれます。
婚活サイトでは、希望すれば、担当のアドバイザーがつくこともありますので、「少しサポートしてもらいたいな」という人には便利ですよ!
 
<婚活サイト・婚活アプリのメリット>
空いた時間を有効活用できる!
婚活サイトや婚活アプリは、会員登録や退会、お相手探し、メッセージ交換などが全てインターネット上でできるため、
自分の手が空いた時間を有効活用できるところがメリットです。
どこかに足を運ぶ必要がないので、自宅でも通勤途中でも、いつでも婚活できるのです!
 
費用がかからない、もしくは安い!
婚活サイト・婚活アプリのどちらも、無料で登録できるものと有料で登録するものがあり、有料のものでも、
月額は2,000円前後~と比較的リーズナブルなところもメリットですね!
テレビコマーシャルで流れているような婚活サイトや婚活アプリであれば、大手企業が運営していたり大手SNSサイトと連携していたりするため、
安心度も高いですよ。
 
<婚活サイト・婚活アプリのデメリット>
既婚者や恋人がいる人、サクラがいる可能性が高い
婚活サイトや婚活アプリは、無名のものや、男性でも女性でも誰でも月額無料のものを選んでしまうと、既婚者や恋人がいる人、
サクラなどが混ざっている可能性が非常に高いことが最も大きなデメリットです。
中でも、無名のものは特に注意しなければなりませんよ!
結婚への真剣度が低い人がいる
また、結婚に対する真剣度が低い人がいるというところもデメリットですね。
「婚活サイト」、「婚活アプリ」という、名前に「婚活」と付いているだけで、出会い系サイト・アプリと同じような使い方をしている人が多くいるのです。
ただ単に、同じ趣味の仲間が欲しい人、友達が欲しい人、まだ結婚する気はないが、恋人は欲しい人なども登録しているんですよ。
また、単身赴任をして、その土地に知り合いがいないので、誰でも良いから友達になってほしい人もいますし、
酷い場合は、女性の身体目当ての人がいる場合もあります!
このように、手軽で誰でも利用できるというメリットが裏目に出てしまうこともあるんですね。