現代の日本で行われている婚活の種類の特徴とその現状とは!?

婚活をするときは結婚に繋がる相手探しをすることが重要!

<出会いがあるか?>
婚活をするに当たって、重要なことの1つに、「出会いの数」という部分があります。
出会いの数が多ければ、もちろん誰か自分とマッチする人の数も増えますし、その反対もまた然りです。
少人数の知人の友人ばかりが集まって行う合コンに何度参加しても、出会いの数は増えませんよね!
そのため、出会いの数が多い婚活方法で婚活をすることが、結婚へ一歩近づける方法と言えるでしょう。
しかし、婚活サイトや婚活アプリを使って婚活する場合は注意が必要です。
これらの婚活方法では、異性の顔や年齢、年収、趣味などが公開されており、それをパソコンやスマートフォンで一度に何人も見たり、
メッセージを送ったりすることができるため、「この人よりもこの人の方が良いかも」、「もっと良い人がいるかも」と思ってしまうのです。
その結果、理想だけが高くなっていってしまい、誰とも交際せずに何年も婚活を続けているということが起こってしまいます。
このような人たちが、実は結構多くいるんですよ。
 
<結婚する気がある人はいるのか?>
婚活方法はたくさんありますが、相手探しの際に気を付けなければいけないのが、「異性に結婚する気がある人はどのくらいいるのか」ということです。
結婚相談所や、結婚相談所が開催するお見合いパーティーで婚活する場合は、結婚を前提としている人が多く入会・参加しており、
入会前に審査も必要なので、安全度が高いと言えるでしょう。
しかし、街コンや合コン、婚活サイトや婚活アプリなどは、審査などが一切なく、誰もが気軽に参加できてしまうため、
ただ遊べる異性を探している人や既婚者なども参加できてしまいます。
また、「良いな」と思う人がいても、サクラだったということもありますからね!
結婚をする気がない人と出会ってしまった場合、いくら交際を続けても結婚には繋がらないため、無駄な時間を過ごしてしまうことになります。
そんな悲しいことは誰もが避けたいはずですよね!
婚活方法も慎重に選ぶこと、異性が結婚する気がある人なのかどうかを見極めることが、婚活において最も重要なことと言えるでしょう!
 

婚活者が抱えるさまざまな婚活事情とは?

婚活は、結婚したい人が、幸せな結婚をするために行う活動ですよね。
しかし、その活動は、そんなに簡単にいくわけではないのです。
多くの人が婚活をして行く中で、足が止まってしまうことがあるのです。
では、一体、どんな事情を抱えているのでしょうか。
 
<実際出会っているのに「出会いがない」と言っている!>
婚活をしている人がよく言っている言葉は、「出会いがない!」という言葉です。
しかし、多くの人達は、実際は出会っているのです。
何故「出会いがない」と感じるのかというと、自分の理想の人と出会っていないからです。
もちろん、一生懸命婚活をしているのに、誰1人とも出会っていない人もいますよ。
しかし、自分の理想の人以外の人とは出会っていて、その人たちの良い部分を探そうともせずに「出会いがない」と言う人は、
本当に誰とも出会っていない人からすると、贅沢な悩みですよね!
このような人は、特に女性に多い傾向にありますが、このように感じてしまっている人は、自分の理想を見直してみてください。
案外、自分に見合わず、高望みをしてしまっているだけの可能性がありますよ!
 
<婚活ストレスを抱えている!>
婚活をしている人の大半は、婚活ストレスを抱えてしまっています。
自ら積極的に異性にアプローチをかけているのにことごとく断られてしまう人、自分に自信がなくて、良いなと思う人になかなかアプローチをかけられない人、
理想の人を探しているのになかなか見つからない人など、さまざまいますよ。
自分の思い通りにならない場合、人間はストレスに感じてしまう生き物なので、婚活をし続ける限りストレスを抱え続けることになるでしょう。
婚活ストレスは、誰かに話したり、没頭するものを趣味に切り替えたり、婚活自体を一旦休憩したりして、上手く発散することが大切になりますよ!
 
<理想が高くなってしまっている!>
現代では、婚活方法がたくさんあり、出会いの数が多くなっているからこそ、異性への理想が高くなってしまっています。
理想の人と出会いたければ、自分自身もそれなりの人間にならないといけません。
自分磨きを一切せずに、理想の人を探し続けているだけでは、良い出会いも見逃してしまうかもしれませんよ!
 
<「理想が高い」を履き違えている!>
一般的に「理想の人」に当てはまる人は、男性だと、一昔前に流行った「高収入、高身長、高学歴」で、「性格は優しい、面白い、家事も手伝ってくれる」人、
女性だと、「スタイルが良い、顔が綺麗・可愛い、料理ができる、男性に尽くす」人などと考える人が多いのではないでしょうか。
しかし、実際の婚活市場では、そのような条件が揃っている人はほとんどいません。
婚活市場で最も需要が高い人というのは、収入も平均、身長も平均、顔のレベルも平均という、ほとんどの部分が平均的な人なのです。
どこにも欠点がなく、全て人並みな人だからこそ、需要が非常に高いんですよ!
そのため、婚活をしている人は、どこか妥協をすることが必要になるんです。
 
<友達親子は実は婚活には不利だった!>
近年、非常に増えている友達親子。
親子の中が良いことはとっても良いことなのですが、仲が良過ぎてしまうと、親が子どもに、子どもが親に依存し過ぎてしまい、結婚が遠のいてしまうということが生まれてしまいます。
友達親子は母親と娘の間柄に最も多いのですが、娘が異性と遊びたいときでも、母親のことを優先してしまい、異性との関わりを持つ時間が減ってしまうのです!
また、母親は、娘の婚活や彼氏を選ぶときにまで口出しをしてしまい、親が理想とする相手でないと付き合えない、結婚できないということもあります。
その上、息子でも娘でも、実家に住んでいて、家にお金も入れず、家事も手伝わないとなると、ますます結婚できない人になってしまうんですね。